トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ファーマーズ・マーケット

今朝、団地(640世帯)のファーマー(畑を楽しむ者)が集まって会議をした。
6名に声をかけ、集まったのは5名でした。
皆さんの話を聞くところによると、この団地に倍ぐらいのファーマーがいるみたいです。

実は、団地の夏祭り(8月6日)にファーマーズ・マーケットを開くことにしたからです。
趣旨は①お年寄りの方に新鮮な野菜を少量単位で提供すること、②ファーマーたちのコミュニケーションを図る、③収益金を東日本被災者援助としたい、ということです。

極めて急な発案だったので、今年はどんな野菜が出せるか少し心配があるのは事実です。しかし皆さんとても真剣で、畑仕事に生きがいを感じているという人や、来年のために計画を作らなければとかの発言があったり、瞬時の売り切れを心配する人がいたりです。
ともかく、今年の夏祭りのファーマーズ・マーケットは楽しみです。

 ダニエル書1章11-15節

「そこで、ダニエルは、宦官の長がダニエル、ハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤのために任命した世話役に言った。
『どうか十日間、しもべたちをためしてください。私たちに野菜を与えて食べさせ、水を与えて飲ませてください。
そのようにして、私たちの顔色と、王さまの食べるごちそうを食べている少年たちの顔色とを見比べて、あなたの見るところに従ってこのしもべたちを扱ってください。』
世話役は彼らのこの申し出を聞き入れて、十日間、彼らをためしてみた。
十日の終わりになると、彼らの顔色は、王の食べるごちそうを食べているどの少年よりも良く、からだも肥えていた。」 

  

夏祭り、ファーマーズ・マート.jpg

ファーマーズ・マーケット開催のお知らせ


グリーン・フィールド.jpg

稲の香が風に乗って

コメント

本格的にファーマー参入ですね。
家のベランダに茄子、胡瓜、トマトを植えておいたら
結構生るんですね。二人で食べるには適当な収穫です。
ミニトマトは一株にごっそりと赤い実をつけますが、
中身は美味しいのですが、ちょっと皮が堅い。
どうすれば柔らかい皮のものが収穫できますか?
来年はベランダ農園を広げようと・・・・・。

winderさん

私もミニトマトを畑で作っていますが皮が固いです。水やりが少ない、また日に当てすぎると硬くなるといわれていますが、今のところ私の技術(微妙な調整が必要)ではなんともうまくいきません。
妻がcookpadで調べて、輪切りにしてオーブンで焼いたりして(トマトとズッキーニのチーズ焼きです。)料理してくれることで大変美味しく頂いています。

ありがとう!
早速、試してみますね。
胡瓜、ピーマンなどは、本当に新鮮で美味しいのに・・。
後、比較的簡単に作れる野菜は何でしょうか?
また、手ごろな肥料は?

winder さん

比較的良くできるのはししとう、オクラです。
2本ぐらいあれば、毎日楽しめます。
ただ苗がもうお店にはなくなっているかもしれません。

また肥料ですが、特別でなければ私は発酵鶏糞(粒状)を使っています。
安価、あまり強くない、臭いが少ないそして粒状なので使い易いということです。

沢山の野菜の収穫 私食べる人は大喜びですね。色々工夫して美味しいお料理を作ってくれるのですね。羨ましいです。ミニトマトは湯剥きをしてドレッシングの浸け込むと美味しいですよ。試してみてくださいね。

ありがとう。
ミニトマト、サラダだけではなく、いろいろな料理に
使えるのですね。 酢豚風のものに入れて料理したら
皮の堅さが気になりませんでした。
収穫も楽しいですが、料理を考えるのも楽しいですね。
また、いろいろ、教えて下さい。

デコさん

‘ミニトマトのドレッシング漬け’早速つくってみます。
さっぱりして美味しそうですね。
トマト、茄子、オクラ、ししとうがらし、ズッキーニ、ミョウガ、バジルなど、 毎日収穫があります。雨のない時期、一生懸命水やりに精を出している姿を見ているので、どんな出来損ないも無駄にしないようにしています。それでも、ハバネロには困っています。ハバネロオイルしかないかな~?
夫は今、週末のマーケットの準備を楽しんでいますよ。
それにしても、畑をしているシニアたちは本当に元気ですね。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.