トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ズッキーニ

今年は暑い日があるかと思うと寒い日が急にきたりで、なかなか夏野菜の苗を植えられなかった。
やっと気温の高くなって、JA(農協)にも野菜の苗が並ぶようになってきた。
結局、5月になって畑仕事をすることになり連休はそれを楽しんだ。

妻は去年初めてズッキーニ料理のとりこになった。
ズッキーニはホームセンターにもJAでもあまり出ないので、自分で苗を作るために種を蒔いた。
ある日、妻が「町の種屋さんでズッキーニの苗を売っていたよ」と言うので1本買にいった。
ズッキーニは雄花と雌花を交配しないと実がならないので、2本以上必要なのです。私は種から育てているのでそれを植えようと思っていたのでまずは1本ぐらい買っておけばいいと思った。妻が「ケチらないで2本買ったら」と、妻があまり言うのでもう1本買った。(神とかみさんには従った方がいいと)
次の日JAに行ったら町の種屋さんの半値で売っていたので、もう2本買った。
そしたら蒔いた種の芽が2本出て来たので、それも植えて結局は6本(1m間隔)を植えることになった。
狭い畑がズッキーニがメーンになってしまった。
今年はズッキーニがドッサリなるでしょう。感謝


「見よ、その日が来ればと
主なる神は言われる。わたしは大地に飢えを送る。
それはパンに飢えることでもなく
水に渇くことでもなく
主の言葉を聞くことのできぬ飢えと渇きだ。」   アモス書8章11節

農協花店.jpg

JAさがみの花店に並んだ夏野菜の苗


初イチゴ.jpg

イチゴがだいぶ色づいててきたので鳥予防のネットをかけた


ズキーニの苗.jpg

ズッキーニの苗を植えて風よけビニールを


休憩.jpg

10時のお茶の時

コメント

やりますね〜
私も畑を楽しんでいます。
遅ればせながら・・・風よけのあんどんを作ろうとしている今日です。

ゾウさん
今年は各種ハーブも栽培しています。
ハーブティーやドレッシングを作ろうと思っている。(作るのは妻ですが)
お互い畑をたのしみましょう。

知りませんでした。ズッキーニは2本以上ですか?
初めてなので大きくなると思い、1本しか植えていませんでした。大変!
明日早速買いに行ってきます。
ズッキーニの情報ありがとう。

そうですね。神とかみさんには従うことは正論です。(笑)

hanyouさん

ズキーニは一本でもいいのですが、一本に雄花と雌花が咲くのです。同時に咲いてくれれば交配出来ますがずれると交配のチャンスが減ります。雄花を切り取っておいて冷蔵庫で保管して交配させるということも聞いたことがあります。
花は朝10時ごろにはしぼんでしまいますので、早起き?してください。
くれぐれも巨大にならないよう見張ってください。
(実は私もまだ2年目の新米です)
いろいろ楽しんでください。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.