トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

もしドラとハウスチャーチ

昨年ベストセラーになり現在までの販売数が220万部という「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を遅ればせながら読んだ。
マネジメントは全ての普通の人を生かし、感動を起こさせることです。

ハウスチャーチもマネジメントそのものです。
今までの教会では、牧師や宣教師がメッセージをし、信徒はそれを聞くスタイルでした。しかしハウスチャーチは牧師や宣教師のみが宣教の喜びを味わうのでなく、全てのクリスチャンが宣教し(主役)感動を味わうのです。
全ての人が神の言葉に感動し、それを伝えるののがハウスチャーチです。

ハウスチャーチの特徴は、
1、万人祭司
クリスチャンは神様からいろいろな賜物を頂いており、全てのクリスチャンは王の祭司です(Ⅰペテロ2-9)。聖餐式、洗礼式、結婚式、葬式を行うのです。

2、家のサイズのグループ
小さいグループなので会堂は要らない、喫茶店やレストラン、公園、カラオケボックスでもできる。またいつでもメンバーの都合のよい時間にできる。
日常生活に密着した話を中心にでき、主を中心としたサークルでも良い。

3、全員参加の対話型
2-10人くらいの小グループなので親密な関係ができ、秘密が守れる。
一人がしゃべる、一方的メッセージではなくお互いに学び、話し合える。
ワンマンショーでなくイベントが不要。

「あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。」
       ペテロの手紙第1 1章8節

もしドラ2.jpg

ハウスチャーチをしている人は一読の価値あり

コメント

もしドラという単語が出てきたのでびっくり。
もはや一般の若者並みに流行に詳しいかもですね(笑

若者に負けないよう頑張るよ。
マネジメントという大人社会(政府、企業、すべての組織体)で日夜探究され、研究され、実施されてもうまくいかないものを、いとも感動的に女子高校生から教わるなんてとても面白い構成だね。
人はみんな違う、その違いが生き生きと生きている社会は素晴らしい社会だね。

本を買ったばかりなのに、きょう(4/25)からNHK夜の10:55からアニメでスタートだそうです。
両方を読んだり見たりになるのかなぁ・・・・。

パン吉君さん

震災後計画停電で夜(6-10時)電気がない時がありました。それ以来早寝早起き(9時就寝4時起き)にしているので夜はTVをほとんど見ません。
そんなわけで、妻が「もしドラ」のアニメを録画してくれているので都合のよい時に見るつもりです。
楽しみです。
小平

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.