トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

無縁社会を変えよう

新聞やテレビで取り上げるまでもなく、無縁社会が身近に迫っている。
地縁(出稼ぎ)、血縁(少子化)、社縁(非正規雇用)が切れている。
隣近所の縁が大切とのこと。

昔の記憶だが、小学校を卒業して中学校に入る1-2週間前に中学で使う英語の教科書 ”Jack and Betty”を手に入れた。道路を隔てた向こうの家のお兄さんが夜、何回か私に英語を教えてくれた。”This is a pen.” この「This」の発音が生まれて初めて出す音で興奮し、何回も発音した。
お陰で中学に入った時、1年ぐらい(中1の間)は英語はだれにも負けない程自信があった。素晴らしい中学生生活のすべり出だしだった。
声をかけてくれたお兄さんに感謝しています。

プライバシー保護という名で、なかなか隣近所といえども親しくなれない現状。だが、やはりだれかが声を出し、声を掛け合い助けあう昔のような社会戻ったら良いなーと思う。


「 あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。」
    ヨハネによる福音書15章16節

柿とチリ.jpg

柿を干す。
何気なく農家に立ち寄ってジャム用のルバーブを求めたところ、干し柿用の柿を手に入れることができた。もうそんな時期になったのかなと思い昨年のブログを見たら今の時期だった。

柿の列.jpg

干し柿は温度(15度以下)、湿度と風がポイント、10日ぐらい干して柔らかいうちに冷凍する、いつまでも美味しく保存できる。


マリーゴールド.jpg

畑のマリーゴールド、高温の夏が過ぎて遅ればせながらやっと満開

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.