トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

秋の畑仕事

いよいよ畑仕事に気持ち良い時季がきた。

今年は9月はもちろん10月になっても暑い夏日が続いていて畑仕事がなかなか出来なかった。ここ2-3日で、やっと秋冬野菜用の苗床作りをすることができた。

畑仕事には設計図(畑の区分け)と工程表(植え付け時期、収穫時期)が必要。プロならコスト管理も必要だが、趣味だからこれは省く。
この計画を立てるのが(例えば、来春のイースターに写真を撮りたいので大麦を11月初旬に種をまく、そしてほかの野菜の北風よけになるような場所に植える等)、まず第1の楽しみです。

第2は、この秋の気持ち良い空気の中で、土をいじることが何ともいえず心地よい。畑にいると時間を忘れるほどで、特に秋の日が山の端に落ちるとすぐ暗くなるのには閉口する。

最終の楽しみはもちろん出来た果実を持って帰り、家人に「美味しいよ」と言われることです。これは結果です。
ともかく、秋の畑仕事は最高に楽しい。

「主なる神は、彼(アダム)をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。」
        創世記3章23節

赤唐辛子.jpg

赤唐辛子、乾燥させて1年間使う


青じそ.jpg

青ちりめんしそ、しその実は塩漬けして食卓へ


紫バジル.jpg

ムラサキバジル、野菜サラダに香りと色を添える

コメント

秋野菜美味しそう!

旬の野菜をご馳走します。
いつでも来てね。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.