トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

お隣さん

暑い!暑い!
今日も午前中から30度を超える暑さでした。
午後、お隣さんのTGさん(82歳)が自分で作ったかき氷を差し入れてくれた。暑い時に、昔懐かしい味だが本当に美味しかった。ありがとう。

TGさんは2年前に奥さんを亡くされて一人住まいですが、この団地に食事や体調管理の世話をしている娘さん家族が住んでいるので安心です。
隣同志でおかずや、おやつの交換を良くしています。
単なる隣同志ということだけではないのです。
TGさんは戦前戦後、中国の北部に住んでいて大変苦労したそうです。中華圏で長く駐在していた私達とは話が通じ、また食(中華料理)の好みも合うので急に親密になったのです。団地に友人の少ない私達にとってかけがえのない友人です。
この夏、暑くてご老人にはきつい夏です。かき氷など好きなものを食べて乗り切ってほしいと願っています。


「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び。」
      詩篇133編1節


サンディエゴ.jpg

サンディエゴ在住の元の会社の上司、AMさんから暑中見舞いに頂たポストカード、これを見て涼をもらっている


チリ.jpg

わが農園に育つ鷹の爪、食べて暑さをふっ飛ばす

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.