トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

かかし作りを通して

私達が住んでいるのは650世帯からなる団地です。
三八年前、団塊の世代と言われる人たちが入居した。当時はみんな若く、隣近所とのコミュニケションをあまり必要としていなかった。
しかし高齢化社会となって、お互いを支え合うためにコミュニケーションが必要な時代となったようです。
しかし現状は、隣近所の交流はそれほど頻繁ではありません。

私達は子育ても終わり、夫婦二人になり30数年ぶりに戻ってここに住み始めた。私達はこの地でなんとか良い友達を作りたいと思っている。
そして思いがかなって、今年から団地の役員の一人に加えられました。

団地の周りには畑や田んぼがあるので、毎年農家の人たちが「海老名かかし祭り」をしている。早速、夏祭りに団地のお年寄りと子供達の合作でかかしを作り「海老名かかし祭り」に出品することになった。
このような、ボランティアの作業を通して団地の人々や、団地の周りの農家の人々と親しいコミュニケーションが出来ることを期待している。
今年何人の新しい友達が出来るだろうか?


「 あなたの友、あなたの父の友を捨てるな。
 あなたが災難に会うとき、兄弟の家に行くな。
 近くにいる隣人は、遠くにいる兄弟にまさる。」
          旧約聖書、箴言27章10節


田んぼの稲.jpg

風に乗ってくるこの稲の香りが何ともいえない!


美化デー007.jpg

団地の美化デー、
手より口のほうが良く動いている人が多かった(それで良いのです)

コメント

皆さんで作った案山子、是非、見せて下さい。

winderさん
もちろん出来たらアップします。
ご期待ください。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.