トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

燃える五月とタラの芽

あー、気持ち良い季節になった。
今年は春になっても寒い日が続き、ここ海老名でも霜が降りて出たばかりの野菜の芽が枯れたりした。やっと晴天が続き朝晩の気温も10度を超えるようになった。
このゴールデンウイークは畑仕事に最高の時です。


「ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。
花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。
この里にも山鳩の声が聞こえる。
いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香る。
恋人よ、美しいひとよ/さあ、立って出ておいで。」
     雅歌 2章11-13節


五月花.jpg

庭のさつきが燃えている


イチゴの花.jpg

畑のイチゴももうすぐ収穫を迎えます


ブルーベリー.jpg

これはブルーベリーの花です


セリ009.jpg

タラの芽とつぼちゃんが摘んでくれたセリ


苗植え.jpg

新しい畑にトマトや、ナスを植えました

コメント

tajimaさん
しょうちゃん!おげんきそうですね。農協でタラの芽見つけましたので、さっそく天ぷらでいただきました。「うーん、うまい!」と満足そうな顔していましたよ。

畑の作物元気に育っていますね。Rさんもお手伝いされているのですね。もうすぐ苺の季節ですね。連休は千葉でした。タラの芽がありましたが疲れて料理をする元気もなく外食でした。風邪をひいてしまい帰途につきました。

さつきですか(-^□^-)
素晴らしいですね。本当に燃えるようですね。
うちの庭はゴールデンウィークに主人がきれいに
苗を植えられるようにしてくれました。
私はもっぱら少しばかりの雑用しかしていません。

デコさん
妻は畑のお手伝いはしません、監督です。植えるものを指定したり、出来具合を評価したり、そして食べるだけです。ただ投資効率については疎いので、何とか楽しくやっていけます。
今年は暑かったっり寒かったりですから、健康には十分注意してください。

ペコちゃん
北海道はまだ寒いでしょう。
でももうすぐいろいろな草花が一斉に咲くのでしょうね。
さて、畑には今年はどんな苗を植えるのでしょうか?
豊作になるよう期待しています。

農協のタラの芽はハウスものです。山で自然のタラ芽は最高です。私の家のタラの木、大きくなりすぎ、根が庭の芝にあちこち広がり、芝が負けてしまうので、切りました。来年タラ芽採りの名人に頼み、手に入ったら送ります。

tajimaさん

ありがとうございます。
来年は本物のタラの芽を食べられますね。今から楽しみにしています。
そのうちまた高崎に行きます。美味しいものを食べてゆっくり話しましょう。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.