トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

健やかさのバロメーター

私たち夫婦は毎朝起床後にラジオ体操をします。
ラジオ体操の第1と第2をテープに録音したものをかけて、室内で体操をするのです。もうかなり長い期間、10数年続けている。旅行に行くときもテープを持参してホテルでします。

振り返って考えると、この体操が出来るのは、二人の心身が共に健やかである時なのです。
夫婦げんかしているときはできません。もちろんどちらかが体調を崩している時、気分がすぐれない時もできません。
この体操は筋力体操というよりも、柔軟体操でバランス感覚を保つ体操です。
年老いるに従いますます役に立つものと感じている。
いつまでもできるように祈る。

「 彼らは、主の家に植えられ、私たちの神の大庭で栄えます。
 彼らは年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。」
            詩篇92編14,15節


冬の空.jpg

冬空を覆う枝


鳥と金柑-2.jpg

出窓に置いてある鉢植えの金柑を食べにくる鳥(鳥の名は?)

コメント

二人でラジオ体操、良いですね、いつまでも続けて下さい。
 写真の鳥は「ひよどり」ですね。以前、藤沢在住の牧師宅のベランダの植木に巣を作ったので窓越しに、雛から巣立つ迄の写真を撮ったことがあります。

ドラエモンさん
「ひよどり」っていうのですね。ありがとうございます。
以前団地にピラカンサスの赤い実がたくさんなっていたので、鳥たちにもたくさん食べモノがあったのですが、フン公害があるということで切られてしまいました。そんなことでちょっとした実がなっていると鳥たちは大胆に人の近くまで来て食べるようになったようです。お陰でいろいろな鳥にお目にかかれます。
また教えてください。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.