トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

渋柿を干して

昨年に続いて今年も干し柿作りにトライした。
今年は、JA経由でなく農家へ行って直接交渉して入手した。
家の軒下に干してある柿を見るのも楽しいことだが、干し柿は食物としての利点も多いことに驚いた。ほされると味が出るといわれるがその通り。

干し柿の栄養分を調べてみると、生柿よりカロテン3倍、植物繊維が10倍も多く含まれていることが分かったのです。風邪予防等に貴重な健康食品です。
ちょっとした自然の工夫(皮を剥いて干す)がこんなに内容を変化させるとはマジック、神の業です。


「しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。私たちはみな、あなたの手で造られたものです。」
          イザヤ書64章8節


渋柿.jpg

軒下に渋柿を10日位干す。(乾燥した冷たい風に当てるとよくできる)


snowed fuji.jpg

冠雪の富士山(海老名から)

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.