トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

セーフティーネット

「明日はT・コミュニティー(ビル管理会社)の面接ですよ!」
失職中のAHさんが、我々の定例のデリ・フランセでの昼食会に来るなり発した言葉。
失業中の者に有給(月約15万円)で職業訓練をする東京都の訓練コースがあり、彼は今年1月から3ヶ月間のビル管理者のための職業訓練を受けていたのです。訓練も終盤になり就活が始まったのです。
当初20人近くいた訓練生が現在は10人弱になったそうです。セーフティーネットの未整備な日本で、極めて好待遇な訓練コースだがなぜ半数も落ちこぼれてしまうのか不可解です。
何はともあれ、コースを曲がりなりにも終えようとするAHさんの面接が成功するように祈る。

「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。」
  ヨハネの手紙 第3 2節

つぼみ-a.JPG

暖かい春の日で急に桜のつぼみが膨らんだ


日本丸-A.JPG

水温む横浜港に浮ぶ帆船日本丸

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.