トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

甘酒造り

この時期は、近くの家々で甘酒を造る季節だ。
というのは、JAグリーンセンターでこの時期のみ甘酒用の米麹が販売されるから。市販の甘酒より自分で作った甘酒はなんともいえない甘さで、昔を思い出す好い味です。とても気に入っている。
我が家では一昨年暮れから密かに甘酒造りに励んでいる。
美味しい甘酒を造るには醗酵のタイミングをつかむ、結構エキサイティングです。
今年も一回目は、あまり気を遣いすぎて長時間暖め過ぎてうまく行かず、酢になってしまったので畑の肥料になった。
2回目は大成功でした。
米麹300gに、もち米250gで硬めのおかゆを作り混ぜる。そして湯たんぽの上に載せ毛布で巻いて、12時間ぐらいしたら点検する。麹菌が働いて水分が出て甘くなったらOK。これで出来上がりではありません。それ以上醗酵が進まないようになべに入れて沸騰させて出来上がり。しばらく保存が可能です。
まだ米麹を売っていたので3回目挑戦しています。おいしく出来ますように。

「だから、目をさましていなさい。あなたがたはその日、その時を知らないからです。」マタイの福音書25章13節


樹と空.JPG

冬空に枯れ木の実

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.