トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ハウスチャーチとは

House Church is small group.
(必ずしも集会に家庭を開放することではない)

1、聖書的
福音書や使徒の働きに現れているイエスの時代にみられる初代教会の形。家々でパンを裂き、野原や川のほとりで礼拝、交わりをしていた。

2、万人祭司
クリスチャンは神様からいろいろな賜物を頂いており、全てのクリスチャンは王の祭司です(Ⅰペテロ2-9)。聖餐式、洗礼式、結婚式、葬式を行うのです。

3、家のサイズのグループ
小さいグループなので会堂は要らない、喫茶店やレストラン、公園、カラオケボックスでもできる。またいつでもメンバーの都合のよい時間にできる。
日常生活に密着した話を中心にでき、主を中心としたサークルでも良い。

4、全員参加の対話型
2-10人くらいの小グループなので親密な関係ができ、秘密が守れる。
一人がしゃべる、一方的メッセージではなくお互いに学び、話し合える。
ワンマンショウでなくイベントが不要。

5,経済的
会堂建設および維持の費用や牧師、宣教師さんへの謝儀が不要のため、お金がかからない。献金は全て宣教や困っている人のために使える。

6、宣教的
小さいので、だれでも容易にまねができ増殖しやすい。
1000人教会で50人の洗礼者よりも10人のハウスチャーチで1人の洗礼者の方が受洗率は高い。

全国にハウスチャーチのネットができることを祈っています。


インターネットの時代の教会管理運営はクモ型(中央集権)よりもヒトデ(分散型)のほうが適しているのではないでしょうか。


参考文献

D-7.JPG

21世紀はリーダーなき組織が勝つ。アルカイダ、ナップスター、ウイッキペディアから学ぶ最強の経営組織論

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.