トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

小さなクリスマス

 私たちは海外渡航にはUS500ドル以下しか持ち出せなかった三十五年前、シンガポールに駐在していました。数少ない日本人の社会の中、四、五家族が集まってクリスマスをお祝いした。

シンガポールの中心地に近いクルーニロードにあった緑深いOMF(海外宣教団)の芝生ガーデンをお借りして、夕暮れ時から、お知らせや歌集など全て手作りの小さなクリスマスを行った。
Tさんはサンタクロースを演じ子ども達を興奮させていた。

南十字星のもと、夜遅くまで何度も何度も繰り返し歌った。
世界ではじめのクリスマス』(山内修一作)

♪世界ではじめのクリスマスは、
 ユダヤの田舎のベツレヘム
 宿にも泊まれず家畜ごやで、
 マリヤとヨセフの二人だけ
 ******
 世界ではじめのクリスマスは、
 小さな小さなクリスマス
 けれども喜び満ちあふれた、
 気高いまことのクリスマス♪

異国での慣れない仕事に疲れ日本を離れた寂しさの中、はじめての小さなクリスマス、イエスの誕生の喜びを噛みしめながら過ごしたのを思い出します。

「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」
          ルカによる福音書2章11節


ポインセチヤ.JPG

クリスマスの花、メキシコ原産のポインセチア


sony showroom.JPG

銀座ソニービルのチャリティー「愛の泉」とクリスマスツリー
コインを投げ入れることにより演出(照明・動き・音声)を行う

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.