トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

想像力を生かして

心に描いてごらんよ
全ての人々が
平和の中に暮らしているって・・・  「イマジン」 ジョンレノン

私たちはイマジネーション、つまり想像力というものを、どれだけ意識して育ててきたか。自分たちが、自分たちの同じ時代に生きている人たち、例えばアフリカで死んでいく、飢餓で死んでいく子供達のつらさ、苦しさ、喉の渇きや痛み、そういうものが、自分のものとして、自分の痛みとして感じ取れるかどうか。もちろん感じ取れたとしても、アフリカまでいって助ける事はできないかもしれないけれども、けれどもそれが私たちのこれからの生き方を、決めていくのだと思います。
「イマジネーション」赤川次郎著

美智子妃は子供達やお年寄り達に話しかけるとき、腰をかがめて同じ目線で話しておられる。相手の立場に出来るだけ近づこうとの姿勢でしょう。

また、ある人は小さな子供が来ると、すぐ幼児言葉で話しかけることが出来る。私にはそれが出来ない。本当に想像力に乏しい自分を思わされる。

実は、イエスは最も想像力に富んだお方だと気が付いた。
最も大切なことは「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」(マタイ23章39節)と言われた。
想像力を生かすことは相手の立場に立つこと、愛することなのだ。

ミャンマーでサイクロンが10万人の犠牲者をだした。生きている者にとって喪失感、熱帯の暑さ、飢え、病気での苦しみがある。
私たちはどんな想像力を働かせるだろうか。


midori -1.JPG

緑のシルエットー1


midori-2.JPG

緑のシルエットー2


midori-7.JPG

七沢森林公園内のおおやま広場


aka-1.JPG

しゃくなげの赤い花


midori-4.JPG

七沢森林公園森のかけ橋

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.