トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

あきらめた e-Tax

 昨年、「e-taxで確定申告を」と政府が推奨しているので、トライしようとした。
しかし、住民基本台帳ICカードを読み込む3千円ほどのカードリーダーを自分で買うということでやめた。(政府が推奨するならカードリーダーを無料で配るべきだと思ったから。)
今年は、電子納税すれば5000円返還されるというので、それではやっ てみようかと試みた。(次の年から楽になるとの思いもあり)
まず準備のため、市役所へ行って必要な「公的個人認証サービス」というCDと住民基本台帳ICカードを入手。そしてカードを読み取るカードリダーを近所の家電量販店で購入した。(在庫がなく1週間待った)
 カードリーダーが手に入ったので早速インターネットで「e-tax」を検索し作業を開始した。
「準備]「登録」「作成および送信」「確認」という流れに沿って進めた。第一日目はマニュアルに沿って行ったので、10時から夕方5時ごろまでかかった。受信確認が来ないので不安に想い4日後(土、日、月の3連休のため)に電話で税務署に確認したが、未着だった。その後再度挑戦するに当たって、約1時間かけてインストールした全てのソフトをアンインストールして、もう一度繰返した。今回は少し短い時間で出来たが、やはり送信は出来なかった。自分のコンピュータ知識が不足のためかと思い妻に手伝ってもらった。妻はワードもエクセルも正式に学んで認定書を持っているので私より詳しいはずだから、隣でもう一台のパソコンを使って再三挑戦4度目です。しかしやはり送信できず、パスワードの有効期限切れと表示された。利用者認識識別番号を取りパスワードを変更し、翌日に持ち越した。翌日パスワードが本当に変更されているかどうか心配だったので市役所に行って試してみたら変更無しとのこと。住民基本台帳のパスワードと納税のパスワードは無関係とのこと。
昨日のインストールされた全てのソフトを再度削除して、もう一度午後2時ごろから夜中まで試みたが成功しなかった。結局丸々1週間の時間を費やした。
そしてついに、夫婦共々 e-taxをあきらめました。とてもくやしく残念。
手書きで、3時間で申告書を完成した。
政府が莫大な費用を費やしてつくったシステムですが、本当に電子申告できる人が何人いるのかなーと思った。
成功した人がいたら参考に教えてほしい。


 聖書にこういう言葉がありますが、これらの努力も何かの役に立つことを期待している。
「私たちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。」
              ローマの信徒への手紙

海老名市役所.JPG

東に建つ立派な海老名市役所


川面の夕日.JPG

西に夕日が落ちる相模川と丹沢の山々


コメント

標準書類というのは何でも(文系、理系にかぎらず)使う人の意見を聞き作らないとすべてといっていいほど、使い物になりません。
特にIT時代に身をおき、業務にたずさわってみると、如実に感じます。それでどれだけ経費を浪費しているか、今の厚生年金対処がいい例です。いいたいのはソフトも心がはいっていなければ所詮駄目ということ。手でできることはボケ防止もかねて頑張ってみましょう。

winder さん
e-tax 申請ソフトがどんなに使いずらいかをご理解いただきありがとうございます。
しばらく日本政府に対して腹が立ち、しまいには自分の能力不足に(自己申告するのはおおかた退職者であることでしょうが、多くの退職者にはできるのに自分にはなぜ出来ないのかと)自己嫌悪に陥りました。
今後もご指導お願いします。

多分、e-Taxのソフトが立ち上がってないと思います。私も自分でトライしたが、私のつたないパソコン知識ではインストールできず、昨年12月藤岡税務署の担当(2人)が家にきてくれ、ビスタは初めてとの事で5時間かけ、立ち上げてくれました。お陰さまで電子申告でき、税務署に届いたか確認したら、届いてるとの事、とりあえずできました。

tajima さん

さすが、Tajima さんです。
税務署もTjimaさんを恐れているのではないですか。税務署員が2人も来て教えてくれるとはすごいサービスですね。
方や、私の方は大和税務署に電話したら、e-taxを教える専門家がいないからと、フリーダイヤルと、東京番号の2本の電話番号を教えてくれました。がっかりです。
ともかく、ニコライ会でまた教えてください。よろしく。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.