トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

限界を知る

あ!いててー!
腰がいたい。正月早々妻が,また1週間後に私が腰痛で動けなくなった。
妻は正月用の料理作りで無理をし,私は暮れに餅つきで張り切りすぎた結果のようだ。

年取ると全てが鈍くなり、疲労の結果がかなり遅れて出るのです。
表に出てきた時は、無事というわけにはいかず一大事で、2-3日は寝ていなければならないし、1週間は普通の生活が出来ない。

今回はもう若くはないと本当に自覚しなければならないと思い知らされた。肉体的だけでなく精神的にも自分に出来ることと、出来ないこと、「YESとNO」をはっきりとする事の大切さをもう一度学んだ正月でした。
人間関係の大原則を解き明かす、ヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼント両臨床心理学博士の著書、「バウンダリーズ、境界線」をもう一度読んでみたくなった。


「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてででもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださる。」
           コロント人への手紙 第2,9章7節

ブロッコリー.JPG

シルバーグリーンのブロッコリー、味も最高!わが菜園で育った。


早い花.JPG

例年より2-3週間早い蝋梅の開花、ブログから春の香りが漂う日がくるのを夢みつつ

コメント

腰痛で悩む人が多く、そんな事で私は甘楽カントリーのメンバーになった時から10年間今日まで、毎朝50分位かけ、ラジオ体操第一から始まり、ストレッチ、ぶら下がり、背筋、腹筋、ダンベル体操等しております。おかげで腰痛はありません。年100回位ゴルフをしても、今からでも遅くありませんので、小平さんも無理のない腰痛防止体操して下さい。2歳しか差がないのですから、年などと言わず頑張って下さい。

tajimaさん
毎朝50分、10年間も体操を続けているというのには敬服します。健康は大切ですからね。
私は南方暮らしが長かったせいか、特に最近は朝寒いので布団の中にもぐってうとうとと安眠を貪っていた、腰痛はその結果でしょうね。心を入れ替えて体操に励みます。貴兄は2歳若いけれど叱咤激励の言葉ありがとう。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.