トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

溜まり場

香港では飲茶。朝早くから集まって新聞を読み丸テーブルを囲んで飲茶をしながらその日の商売の打ち合わせをする、一日の大半の仕事完了。

日本では、仕事が終わったあと、いっぱい飲み屋のカウンターで上司の愚痴を言って明日の活力を得る。
ニューヨークではどんな感じかな?

ここマニラでは、日曜夕礼拝のあと教会堂の横にあるスターバックスに集まり、礼拝を感謝し、週の予定を話したりする。一週間の仕事を先に勝ち取る。(格好よすぎるかな?)そんなところが「溜まり場」です。
人生には溜まる人と、溜まり場が必要、その中心にイエスがいる。

「あなたがたは、恵のゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。」
    エペソ人への手紙2章8節


church.JPG

service.JPG

Union Church of Manila の会堂、朝の英語礼拝は会衆1000人位
この中の一室を借りてマニラ日本語キリスト教会の夕礼拝が行われている


member.JPG

スターバックスで教会員の常連が溜まっている


play.JPG

土曜日の朝の教会学校、前の公園で縄跳び、ボールあそびを

コメント

スタバの写真、自黒ですから私の顔黒くて見えませんね。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.