トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ロスト・ジェネレーションがんばれ!

 朝日新聞の新年からの連載記事によると、現代の25-35歳(2000万人)をロストジェネレーションと言うそうだ。
このロストジェネレーションが現代の社会構造に対処したことは、すなわち踏み台、転身、反乱、世直し、仮面、脱レールとある。

 企業からはみ出したフリーターたちは、「会社が自分達を踏み台にするなら、自分達で会社を作ってしまえばいい。」(反乱世代)

また、人気企業に就職できるより市議になれる確率のほうが高いと、26歳のフリーターが市会議員に立候補する。「選挙は、高齢者や地元民への商品しか置いていない時代遅れの商店のよう***幕末、新しい政治を志したのは、地方の若い志士たちだった。」(世直し世代)

「3メートル跳べるノミも、コップをかぶせれば10cmしか飛べない。」26歳で自分をこのノミと感じ巨大組織、国土交通省をでやめた青年の語った言葉。(脱レール世代)

いつでも権威に固められることなく、本質を見つめて、大胆に行動し、やわらかい心で生きている若者達にエールを送りたい。

「神よ、変えることの出来るものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えてください。変えることの出来ないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えてください。
変えることの出来るものと、変えることの出来ないものとを識別する知恵を与えてください。」 ラインホールド・ニーバーの祈り

今の時こそすべての人に柔らかい心が必要な時です。
団塊世代の先輩である我々(63才)の頑固さが団塊世代さらに団塊ジュニア(ロストジェネレーション)対して悪影響を与えたているのではないかと反省しつつ、


小川.JPG

四季で全く変わる自然の景色


冬の川原.JPG

冬の相模川の川原

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.