トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

舟の右側に網を打ちなさい

 主の年(Anno Domini)2007年、明けましておめでとうございます。

 私は毎年、年末から祈りつつ新年に支えとなる言葉を聖書の中から与えられるよう願っています。年末に与えられる時もあるし、年が明けてもなかなか決まらない時もあります。今年は後者の方です。
やっと、与えられたのは
  「舟の右側に網を打ちなさい。」(ヨハネ21章6節)でした。
これは、昨年末から東京に新しい教会を建てるというグループに加わり少し準備をしてきたのです。しかしたくさんのプロたち(牧師、宣教師)が努力してきたことであるが、さらなる改革が必要と思われる現状です。
 
 何とか新しい、「また行ってみたくなるような教会」を造りたいとの思いでいっぱいです。しかし既存の教会と同じものを造るのではあまり意味がない。ではどんな1歩をふみ出したらいいのか?

 ペテロ達、プロの漁師だった者が夜通し漁をしても何も取れなかった。イエスが朝方浜に来て、「船の右側に網を打ちなさい。」と言われた。
素人に言われて不本意だったが、イエスのお言葉だから従いましょうと、網を打ったら網が裂けるばかりの魚が取れた。

イエスのお言葉だから従い、「網を右に投げましょう」(Venture)。
私の悩みの答えになるような聖書の言葉です。今年はこれで行こう!

そんな中で、今年は昨年よりもっとよい年であるようにと願いつつ元旦を迎えました。


正月.JPG

元旦にお正月を祝いに来た息子たちと遅いランチ楽しんだ。主に感謝しつつ、

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.