トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

農業をやろう!

 つい先日、JA(農協)から電話があって、何かとびっくりした。
おおよそJAには関係なかったので。ところが『畑をやるつもりがありますか?』とのこと。数年前に、退職したら畑仕事でもしてみたいなと思って、いつも野菜を買うグリーン・センターに空いている畑があるかどうか聞いたことがあったのを思い出した。
その返事が忘れた頃来たのです。『もうしばらくすると空きが出る』とのこと。
団地住まいだと花の鉢植用土さえ買ってこなければいけないし、多年草の花の根株も花が終わって冬には捨てることになりもったいない。さて畑が借りられるとなると、いろいろ夢が膨らむ。
まず、ブルーベリーを植えたい、ベランダにあるハーブも畑にと思い、まず図書館に行って「土作り入門」「ウインターガーデン」を借りたりして思い巡らしている。

すると、その道ベテランの友達FKさんが「ブルーベリーは木だから植えられません」「花ばかり植えると周りの人に嫌がられるよ」と、ありがたいアドバイスしてくれました。
KYさんは「最初に石灰まいて1週間ぐらい寝かせたほうがいいよ」と。またもう一人の友THさんは「あなたのやるのは農業と言わないほうがいいよ」とも言ってくれました。確かにごもっともです。農家の人に申し訳ありません。
 ともかく、まだ見ぬ畑ですが夢がどんどん膨らんできて、何町歩もの大農園のような話になってしまいましたが、実は8坪農園です。ともかく土いじりができるのはとてもうれしいですね。

「信仰とは、望んでいることを確信し、見えない事実を確認することです。」
    ヘブル人への手紙11章1節

畑の本.JPG

早速、構想を練る資料を集めて下準備


野菊.JPG

こんな花畑もいいナー

コメント

自分で作る無農薬の野菜が食べられます頑張って下さい。三洋におられた中野さん毎日畑で頑張っています。先日も「野菜とりにこないか」と行きましたら。白菜は種からやったと立派でした。ねぎ、芋、里芋、等々新鮮なものたくさんいただきました。稲ちゃんも野菜作り大先輩です。食べれない程たくさん採れた時送って下さい。楽しみにしております。

流石やることが違います。土造りから勉強ですね。
無農薬野菜楽しみにしています。春にはどんなたより
が聞けるでしょうか?土に触れると今よりもっと元気
になりますよ。8坪に何が稔でしょうか。ワクワク

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.