トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

老化現象?

今朝、図書館で、朝日新聞の朝刊を読んでいたら「鼾(いびき)」の記事が載っていた。三谷幸吉氏のコラムです。
私は最近、鼾を妻に指摘され、時には寝室を別にしてリビングに布団を敷いて寝たり、悪戦苦闘していたので同輩ができ内心ほっとした。
それもまだ新米みたいだから。

 氏が書いているように、本人は特別耳が悪いのではないが、いびきの音はぜんぜん気が付かないで寝ている。そして起きた時に、口で呼吸をしているせいか喉がかれて、たんがつまっている。
ただ横向きに寝るといびきをかかないようだ。
最近、テニスボールを背中に背負って寝てみたら、いびきをかかなかったそうだ。ボールが邪魔で、自然に横向きになるからだろう。

 老化現象があちこちに現れる年となったのです。
医師に相談し本格的に取り組もう。

「草は枯れ、花はしぼむが
わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。」
   イザヤ書40章8節


図書館.JPG

森の中の軽井沢図書館、閲覧者が2-3人でひっそりしていた


窓.JPG

天窓からも緑の太陽光が入る


あじさい.JPG

6月の花アジサイ、英語でHydrangea(水の容器)、雨季の花です

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.