トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ああマニラ

 アロヨ大統領が非常事態宣言を発令。
最近、フィリピンのニュースがたびたび報道される、それもあまりよろしくない事件が多い。つい先日はレイテ島の地滑りで多くの人命と家屋が失われた。
貧困と社会的不平等で、ますますアジア諸外国との経済的格差が大きくなっている。過去に7年間駐在した国なので愛着があり、何とかよい国になって欲しいと願っていたのに残念です。

 ほとんどの事件が、人為的なことが原因だ、レイテの地滑りは森林の乱伐採、また今度の非常事態宣言は、民衆の大統領不信任に対する弾圧のようだ。
 文明の盛衰は、物質資源の有無によらず、人間の精神である。なぜなら新しい文明が同じ土地に再度起こっている(物的資源が枯渇したという理由なのではない)と、シュマッハーは「スモール イズ ビューティフル」の中で述べている。

一日も早く、平和な社会になるよう人の知恵が最大限に使われるよう祈る。
 
 「わずかの物をもっていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのに勝る。」
       箴言15章16節


2と5.JPG

2匹の魚と5つのパンも主が祝福すると5000人が食べられるようになった。不思議なことが起こる。

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.