トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

クリスマス・トリップ

この時期は、世界中でたくさんの人が旅をする時期です。
日本でもこの年末年始に休暇をとって海外に旅に出る人が結構いる。
 
 私が7年過ごしたマニラ、そこの空港ではこの時期、土産をいっぱい持った海外出稼ぎ者の帰国でにぎわう。男女合わせて500万人が海外で働いているという。一年に一度世界中から家族、親族が集まって家族の
団欒 (リユニオン)をする時。イエスさまの誕生日のために持つことができる本当に楽しく、待ち遠しい時だ。

実は、我が家も三男が学びを終えて帰国する、楽しみだ。

 聖書の時代に、この時期イエスの両親も旅をしていたのです。
「ヨセフもガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。彼は、ダビデの家系であり血筋でもあったので、身重になっているいいなずけの妻マリヤもいっしょに登録するためであった。」
                  ルカによる福音書2章4節

らくだ.jpg
イエス様の時代のらくだの旅、楽じゃなかったが、

らくだー2.jpg
現代の旅は楽になったものだ

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.