トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

おふくろさん

普段は大船の妹のところで一緒に住んでいる92歳になる「おふくろさん」が今日は柿生の兄のところに来ていた。編み物をしている所に行って、久しぶりに話した。耳が遠いので「おふくろさん」が一方的に話すのを聞くだけだった。親類縁者の近況を聞いた後、「今はみんな親切にしてくれるし、何不自由ないのでとても幸せだ」と言っていた。確かに戦後の食糧難の時、病気の父とわれわれ4人の子供(男2人、女2人)を抱え生活は大変だったと思う。
それに比べれば今は天国でしょう。
本当に良かったね!

「あなたの父と母を敬え。」
   出エジプト記20章12節

旧約聖書の十戒の中の一つです、何の条件もありません。
少し心が痛みます。

おふくろ.JPG
東京ステーションギャラリーで開かれた絵画展の
「編み物をする婦人」 興絽 武作、ルソン島にて戦死

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.