トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

寒天生活

最近、町の商店にあった寒天が消えた。ダイエット食品として、マスコミで取り上げられたから。寒天生活という料理本まで出版されている。
先日旅行した大島で、「これもっていきなさい!」海女さんが海岸の道端で干している天草を一掴みくれた。家で寒天を作ってみるようにと作り方も一緒に教えてくれた。
”水洗いして天日に干す” この作業を5-6回ぐらい繰り返すと紫色の天草が白色になる。その白色になった物を水で煮詰めていくとゼリー状のものになる。
このゼリーにコーヒーや甘味料等を入れて固めたものが、貴重な話題のダイエット食品です。
天草から作る人はほとんどいないでしょう、結構手間隙がかかる。
でもここまで手をかけると、本当に貴重品という感じ。

「今しばらくの間、いろいろな試練に悩まねばならないかも知れませんが、あなた方の信仰は、その試練によって本物と証明され、火で精錬されながらも朽ちるほかない金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、賞賛と栄光と誉れとをもたらすのです。」
ペテロの手紙第1,1章6,7節

寒天.jpg
天草を干して、うまく出来るかな?

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.