トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

ダン・ブラウン著 [ダビンチ・コード]に
1.618 は、「自然界の物事から人間の基本的な構成に深くかかわっている。」「また、古代人は万物の創造主によって定められたにちがいないと考えた。」黄金率(比)で、例えばミツバチの雌と雄の数比、また人間の体で、腕の長さと肘下の長さ、手の指、足の指等々にみられるとある。確かにそこに調和の美しさや、機能性がある。

天地創造の神は秩序と調和をもってこの世を造られた。人がこの法則にのっとって造った物は美しく、調和がとれている。この調和が崩れる時に違和感があり、公害や災害となる。

自然界の物質だけでなく、霊の面においてもイエスの口を通して示された黄金律、それは『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』と『隣人を自分のように愛しなさい。』です。
マタイによる福音書22章37-40節。 
ここに永遠の心の平安と、地の平和がある。


hasi.jpg
   
相模川のこの水道橋も黄金比によって造られたのか

sannpo.jpg

今は6時になっても明るく、夕陽さす散歩道
      

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.