トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

汚職

bribe.jpg

五本指の財布

 フィリピンのバスの車掌は全売り上げ金(コイン以外)を5本指にはさんで持っている。極めて透明度の高い財布の中身です。
ところが毎日という位、新聞で政府職員が汚職をしている記事が出ている。4-5日前にも環境省が既存のバスやジプニーの排気ガスがひどいのでもっといいエンジンに入れ替えるというプロジェクトで、エンジン1台500USドルでいいのに2000USドル払って、あるところから買うとの事。どこの国も似ているが、この国は特にひどいようだ。

最近は日本でも大学の授業で真っ先に、コンプライエンス(企業等の法令、規則の遵守)を学生に教えると聞いたことがある。会社に入ってしまうと、特別な教育を受けないうちにトップになってしまうこともある。それからではもう遅い、そういう企業はいざと言う時にダメージが大きい、米巨大企業エンロン倒産のように。
本来は若い時に家庭で教わるべきものである。
聖書には何千年も前からこのことが明文化されている。

「賄賂を取ってはならない。賄賂は聡明な人を、盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである。」
出エジプト記23章8節

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.