トップ          日記          ハウスチャーチ          バイブルとビジネス          プロフィール          お問い合わせ

トップに戻る

上野動物園

 最近、上野が何だか身近になっている。と言うのは数日前に友達から来週末に上野で開かれるピアノリサイタルに招待されたことで、今朝妻が上野動物園を思い出したように口に出したのです。実は、わたしにも上野動物園は思い出がある。

 わたしが神奈川県の鶴見高校1年生だった時、父が脳溢血で他界しました。わたしたち母と兄弟4人(兄と、妹2人)は親戚に厄介になるため東京に引越しました。そんなことでわたしは高校2年の2学期から上野高校に転校しました。上野高校は東京芸術大学の隣,上野動物園の裏という風にいつも紹介しました。時々間違えて入ってきて、「ああ、ここはおサルばっかだ、つまんない。」なんて言って出て行く人もいました。
 当時、45年ぐらい前、田舎から都会に出てきていろいろ驚く事ばかりでした。2学期の中間試験が終わった頃文化祭が催うされ、その最後に夕方校庭で、生徒会主催(先生はノータッチ)のフォークダンスが行われるのです。上野高校は7割が男子の学校でしたので、近くから白鳳高校、竹早高校(女子が多い)からパートナーになる人が来るのでした。ダンスが終わった後は暗くなるのでパートナーを送って行く事が暗黙の了解でした。田舎の鶴見高校では考えられない事で淡い気持ちと都会のセンスを感じたものです。

 今日の聖書のことば、
「わたしにとって、驚くべきことが3つ、知りえぬことが4つ。
  天にある鷲の道
  岩の上の蛇の道
  大海の中の船の道
  男が乙女に向かう道。」  
             箴言30章18,19節

コメントを投稿

オススメ書籍

失われたアイデンティティ
Ken Joseph Jr.著

彼は日本を代表するNGO「日本緊急援助隊」の代表である。又、一外国人でありながら日本人のルーツを調べ、日本人の心のふるさとが聖徳太子以前からキリスト教に多大な影響を受けていることを発見した。おどろきである。
009-002.gif
記事下のコメントをクリックしてご意見、ご感想をどうぞ。

rss.gif
[RSSとは]

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 5.2.3
Copyright (C) 2006 by Bible Ministry Co. All rights reserved.